choji-req@ep.sci.hokudai.ac.jp 2000/04/07 作成
以前, サーバ管理者の日常(1999 年第 31 回)において管理者はログファイル
を見てサーバの状態を知ることができると言われた. しかし, 実際ログファ
イルは大変膨大なためログを見て異常を発見することは困難だし, かなり骨の
折れる作業である. (→/var/log/syslog, /var/log/mail.log など)
そこでメールサーバではログファイルに書かれてある内容を解析しより利用で
きるように編集するために qmailanalog というログ統計処理ツールを用いる.
qmaillanalog はログファイルを統計処理するツールで
- サーバのメッセージ処理量, かかった時間など - 処理に失敗した(もしくは処理を延ばされた)メールのエラー内容 - メール受信者への配送量など
などがわかる.
実際に qmailanalog によって
統計処理された結果(2000/03/19 - /03/25)
を見てみましょう.