(続)サーバ管理者の日常

ログ監視ツール "qmailanalog" を用いてサーバのメール配送状況をチェックする

choji-req@ep.sci.hokudai.ac.jp
2000/04/07 作成


はじめに

以前, サーバ管理者の日常(1999 年第 31 回)において管理者はログファイル を見てサーバの状態を知ることができると言われた. しかし, 実際ログファ イルは大変膨大なためログを見て異常を発見することは困難だし, かなり骨の 折れる作業である. (→/var/log/syslog, /var/log/mail.log など)
そこでメールサーバではログファイルに書かれてある内容を解析しより利用で きるように編集するために qmailanalog というログ統計処理ツールを用いる.

qmailanalog

qmaillanalog はログファイルを統計処理するツールで

	- サーバのメッセージ処理量, かかった時間など
	- 処理に失敗した(もしくは処理を延ばされた)メールのエラー内容
	- メール受信者への配送量など

などがわかる.
実際に qmailanalog によって 統計処理された結果(2000/03/19 - /03/25) を見てみましょう.

統計処理されたデータで期待されること