連絡・トラブル対応体制


■ サーバー運転を一時中止するとき

メンテナンスのためにサーバーを一時中断する場合には、 十分余裕をもってあらかじめネットワーク委員会にその予定期日を報告し、 了承してもらうこと。 EP 関係者への通知はネットワーク委員会がおこなう。

トラブルによって運転を中止しなければならないときは、 その場にいる主任サーバー管理者およびルート各人の判断によって停止作業を実行すること。 停止作業実行後、すみやかにネットワーク委員会に報告すること。 EP 関係者への通知はネットワーク委員会がおこなう。

■ ユーザーからの問い合わせがあった時

ユーザーからの問い合わせに対する初期対応は原則として 支援グループ監督者( 年度=倉本)が行う。 支援グループ監督者は、 その内容に応じて各サーバーのルートに指示をだす。 これは学生管理者がサーバー管理業務に日常的に駆り出されることを防止するためである。

支援グループ監督者が出張等で不在のときは代理を指名する。

相談は基本的に毎週金曜日の epnetfan の時に一括して受ける。 それ例外の時間帯の問いあわせは緊急を要する場合をのぞき、 epnetfan の時までまってもらう。


■ セキュリティインシデントの場合

以下は、EP サーバの root が乗っ取られる等して、 他者のシステム、ネットワーク、サイト等へ EP サーバから不正アクセスがおこなわれてしまった場合の対応の心得と手順である。

  1. EP サーバのセキュリティポリシー (草案)
  2. セキュリティインシデント対応 (草案)

年度 EP サーバ技術支援グループ(epcore)一覧

2006/12/15 岩堀 智子 (専攻改編にともないグループの名称を「専攻」から「EP」に変更) 最終更新
2000/10/05 倉本 圭 作成
Copyright © epcore