[ EPnetFaN / Wireless LAN!! プロジェクト / SIGEN.htm ]

Wireless LAN!! の利用方法



利用するためには?

Wireless LAN!! プロジェクトのポリシー を一読し、Wireless LAN!! プロジェクト に参加してください。

利用のための前準備

Wireless LAN!! プロジェクトでは、無線ルータを「無線ハブ」のように利用しており、 IP アドレスは専攻の8号館プライベート LAN のものを透過的に利用するため、 接続の際には利用するつもりの無線 LAN デバイスに関して、 地惑専攻プライベートIPアドレス登録 より登録し、プライベート IP を確保しておく必要がある。

登録さえすれば、MAC アドレスから自動に判別されるので、 IP アドレスを明示的に設定する必要はない。

MAC アドレスを正確に入力しないと IP アドレスが配布されないで注意!!

無線 LAN の有効範囲

無線 LAN ルータの置き場は <URL:../dvlop/hardware_current.htm> を参照のこと。 ローミングサービス を提供しているので、 有効範囲内ならば SSID を変更することなくワイヤレスネットワークが利用可能である。

自分の無線機器で調べるには?

SSID のステルス機能 *1 などは用いていないので、もしもそこが有効通信範囲内ならば、SSID "EPnetFaN" の ネットワークは簡単に見つかるはずである。もしも見つからないとしたら、そこは無線の範囲外 だということである。

暗号化方式

SSID "EPnetFaN" のネットワークが発見できたら、後は通信の際に用いられている 暗号化方式と、暗号化キーを設定する。その情報は こちら (要パスワード) に載っているので 参照せよ。なおパスワードに関しては連絡先 に問い合わせること。

各 OS での設定

まだドキュメントが揃っていない。適宜プロジェクト参加者で書き足していく予定である。

Windows で接続するには

Linux で接続するには

Macintosh で接続するには

過去の資源


*1WEP の脆弱性を補うために(?)導入されたシステムの一つ。周囲に SSID を通知しないように する。利用する人はその無線ルータの SSID をどこか別の場所で知る必要がある。ただし、 この「周知しない」のはあくまでお作法の良いまっとうな無線ユーティリティに対してであり、 容赦なく周囲の情報を受動的に取得しようとするユーティリティでならば簡単に SSID を 取得可能である。なぜなら、まともな機器との通信時に SSID は暗号化されずに通信される データに附記しているためである。


最終更新: 2006/04/10 (森川靖大), 作成: 2005/03/09 (森川靖大) EPnetFaN © 2006