Mac でニュースを読む場合


マックでニュースを読む場合には大抵、 News Watcher というものを使います。 これはフリーのソフトです。

http://www.vector.co.jp

というところに行けば手に入ります。現在のところ

こちらから行けますが行けなくなったら直接 vector のホームから然るべき ところへ飛んで下さい。CPU が 68k か PPC かで選ぶソフトが微妙に名前が 違うので注意して下さい。CPU とかいうものが分からない方は、96 年以降に 買った Mac なら PPC 、でなければ 68k と思っていただければ大体問題ないと 思われます。で Download  をすると勝手に Netscape がファイルを解凍して くれ、以下のようなフォルダーが出来ます。

この中の NewsWatcher-J18.4(ppc) というのがアプリケーションです。 このアイコンをダブルクリックして起動します。最初に個人で使うかとか グループで使うかとか聞いてきますので、然るべき使い方を選んで下さい。 ここでは個人使用ということで話を進めます。ニュースサーバー名とメール サーバー名を聞いて来ますので、次の様に入れましょう。

つぎに自分の設定を入力します。

サーバーが生きていれば(99.10.25 現在動いていません)これで設定完了です。 めでたく次のような画面が出るはずです。


最終更新日: 2000/10/13(西川史朗) Copyright (C) 2000 EPnetFaN