epnetfanでよく聞く言葉


ルートさんになる。偉くなる。

スーパーユーザーになること。

この子

操作しているパソコンのこと

hogehoge(ホゲホゲ)

特に意味はない。

注) コマンドと勘違いして、そのまま打ち込まないこと。

red (レッド)

wwwサーバーとして現在、稼働しているコンピュータのこと。ユーザー登録をすると red に /home/ユーザー名 といった形で自分用のホームディレクトリーができる。

blue (ブルー)

mailサーバーとして現在、稼働しているコンピュータのこと。ユーザー登録をすると blue に /home/ユーザー名 といった形で自分用のホームディレクトリーができる。

yellow (イエロー)

DNS( Domain Name System )サーバーとして現在、稼働しているコンピュータのこと。

white (ホワイト)

newsサーバーとして現在、稼働しているコンピュータのこと。

green (グリーン)

ftp サーバーとして稼働予定のコンピュータのこと。

gate (ゲート)

gate登録システム。gate登録システムとは、ユーザー・ホスト登録の管理を自動 的に行うシステムのこと。登録を行う際のCGIなどもgate登録システムの一部である。

ユーザー名

ログインネーム、または、専攻サーバーに登録した自分の名前のこと。

ホスト名

各種パソコンの名前。honey,black,gonta,crione,joho12などいろいろ。

電能大飯店

理学部3号館 3-102号室のこと。

Post -J ( ポスト - ジェイ )

現在進行中の、理学部本館院生室のネットワーク構築プロジェクト

Debian (でびあん)

EPNETFANで主に使っている Linux のディストリビューション (配布パッケージ)の 一つ。その他の配布パッケージに、Red Hat,Kondara,Plamo Linux 等いろいろとある。

X (エックス)

X window system のこと。

ping を打ってみて。

ping というコマンドを使ってネットワークと継っているか確かめること。