DNS 登録のページへ

DNS 登録に必要となる情報


EP DNS サーバーにネットワーク接続機器を登録するためには、 以下の情報が必要となります。

ホスト名

登録するネットワーク接続機器の名称です。登録種別を CNAME で登録 する場合は、ここに別名となるホスト名を書いて下さい。本名は CNAME 指示先ホスト名欄に書きます。登録種別の欄に MX が含まれている 場合はこの欄に書かれたホスト名宛てのメールが MX 指示先ホスト名欄 に書かれたホストに転送されます。

ホスト機種名

登録するネットワーク接続機器のハードウェアの名称です。

IP アドレス

登録するネットワーク接続機器の IP アドレスです。 事前に取得 されていることが必要です。

イーサネットアドレス

登録するネットワーク接続機器のネットワークインターフェー スハードウェアに固有の番号です。":"(コロン)で区切られ た 6 つのフィールドに 16 進 2 桁の数字が並べられたも のです。

調べ方は、 手引集 「イーサネットアドレスの調べ方」を参照して下さい。

機器管理者(root)ログイン名

登録するネットワーク接続機器の運用管理者です。

IP登録保証人ログイン名

登録するネットワーク接続機器の運用責任者です。 HINES への IP 登録責任者を指定してください。 旧地球惑星科学専攻の教員でなければなりません。

大計(HINES)ハブ番号とポート番号

登録するネットワーク接続機器が接続されているネットワー クの HINES ハブ番号とポート番号。旧FDDI系ネットワークに接 続している場合には"FDDI"として下さい。

設置場所

登録するネットワーク接続機器が設置される場所です。

CNAME 指示先

この欄は登録種別が CNAME のときだけ記入してください。 登録種別が A のときに記入しても効果はありません。 登録するネットワーク接続機器別名の本名です。すでに同じ別名 で HINES か EP の DNS に登録され常時稼働していることが必要です。 ここには既に登録された本名を "hogehoge@foo.ne.jp" というようにドメイン名まで含めて書いて下さい。 (EP の DNS に登録されている機器でも"ep.sci.hokudai.ac.jp"は補間されません。 EP DNS に登録されていない機器に CNAME を付ける場合があるからです。)
ホスト名に書く名が別名となっています。

MX 指示先

この欄は登録種別が MX または A,MX のときだけ記入してください。 登録種別が A のときに記入しても効果はありません。 この欄に書かれたホストにホスト名欄宛てに書かれたメールが 転送されてゆきます。 ここには既に DNS 登録されたホスト名を書いて下さい。

登録種別

登録名称の種別です。

gate@www.ep.sci.hokudai.ac.jp
$Id: ip-info.html,v 1.26 2016/05/09 05:21:04 odakker Exp $