利用・接続受付窓口

個人ユーザ登録内容の説明


個人ユーザの記入例

希望ログイン名 tarou
名前 (日本語) 地惑 太郎
名前 (アルファベットによる表現) TIWAKU Tarou
電話番号 011-706-2760
ファクシミリ番号 011-746-2715
所属 北海道大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻
住所 〒060-0810 北海道札幌市北区北10条西8丁目
保証人ログイン名 xxxxx (教員のログイン名をあらかじめ教えてもらっておいてください)
連絡先メールアドレス taro@somewhere.foobar-u.ac.jp
利用者区分 大学院学生

個人ユーザの登録項目

・希望ログイン名

希望ログイン名をひとつ記入してください。

ログイン名はあなたを識別するために EP サーバが使う名前で、メールアドレスなどに使われます。たとえばあなたのログイン名が tarou ならば、メールアドレスは tarou@ep.sci.hokudai.ac.jp となるでしょう。

ログイン名には英小文字、数字が使えます。ただし先頭の文字は英小文字でなければなりません。漢字・仮名・空白などは使えません。ログイン名は8文字以内の短い名前にしておくことを強く勧めます。9文字以上の長い名前を用いると何か悪いことがあるかもしれません。

すでに使われているログイン名を申請した場合には処理が失敗したというメッセージが表示されます。その際にはログイン名だけを変更してもう一度試してください。

・名前 (日本語)

あなたの名前をできれば漢字や仮名で入力してください。

漢字の名前がない方や、漢字の入力ができない方は下欄と同じ内容を書いてください。

・名前 (アルファベットによる表現)

あなたの名前をアルファベットで書いてください。

・電話番号

電話番号を記入してください。この情報は EP サーバ利用者からは閲覧可能となるので、できれば自宅の電話番号よりはオフィスの電話番号を記入することをお勧めします。

北大の内線番号の場合は数字4桁をそのまま入力してください。日本国外の電話番号の場合は

+国番号-市外局番-電話番号

の形式で記入してください。

・ファクシミリ番号

ファクシミリ番号を電話番号と同じ要領で記入してください。記入しなくてもかまいません。

・所属

大学院生の場合は「北海道大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻」、学部学生の場合は「北海道大学理学部地球科学科」などと書いてください。

CGIを開いた時点では「北海道大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻」とかかれていますので、該当する方はそのままご利用ください。

・住所

郵便で連絡が取れる住所を書いてください。理学部関係者は初期値の理学部の住所をそのまま使えばいいでしょう。それ以外の方は所属に該当する住所を使ってください。

本学と関係なくて、オフィスもない人は自宅の住所を書いてください。

・保証人ログイン名

保証人は旧地球惑星科学専攻および地震火山研究観測センター常勤教員と常勤職員です。あらかじめ話を通しておいて、当該教員・職員の EP サーバログイン名を教えてもらっておいてください。

・連絡先メールアドレス

登録申請経過を報告するメールが送られます。まだメールが使えないか、必要がなければ空欄にしてください。

新規アカウント作成時は, EP サーバ上のアドレス (taro@ep.sci.hokudai.ac.jp) 宛のメールはこの欄に書かれたメールアドレスへ転送されます. まだアドレスがない人や EP サーバを連絡先にしたい人は 空欄としてください. アカウント発行の連絡メールは 保証人と taro@ep.sci.hokudai.ac.jp あてに配送されます. この欄を空欄とした方は, 登録フォームを送った後 適当な時間たってから EP サーバに loguin を試みるか, 保証人の教員にアカウント発行許可を出して下さったか 尋ねてみて下さい.

なお, EP サーバの連絡メールは taro@ep.sci.hokudai.ac.jp 宛に配送されます. EP サーバを利用する心得として, 自分の EP サーバ上のアドレス宛の メールが常に自分に届くようにして下さい.

メールの転送先を変更する場合, メールサーバの ホームディレクトリにある .qmail というファイルを編集してください.

年度毎とのアカウント更新時にメールが届かない場合アカウント, 及び作業ディレクトリ(ホームディレクトリ)は消去されます.

間違ってもメールが届かないアドレスにしないでください. エラーメールが大量に発生し多くの方に迷惑をかけることになります.

・利用者区分

リストの中から選択してください。

・ログインシェル

ログイン時に起動されるシェルを選択できるようになっています。最初は /bin/bash が選ばれるようになっています。特にこだわりがない限り、この欄は変更しないことをお勧めします。


gate@ep.sci.hokudai.ac.jp
$Id: user-koumoku.sr,v 1.8 2007/05/19 09:37:03 odakker Exp $