初めてのスキーは19才の時池ノ平スキー場で。現在良く行く所はひめかゆ スキー場(岩手県胆沢町)、そこの雪がだめになったら夏油高原スキー場(北上市)。 夏油は駐車場から歩くのと、実質的に回数券が無いのが欠点。水神スキー場はロー プがペアリフトになれば子供の練習に最適なのに残念。どのスキー場も車で30分 以内でゲレンデに立てる。
頻繁にスキーに行くわりにスキー服を持っていない。あれは天気の悪い日に転んで 初めて必要なものなので、晴れて雪質の良い日に一時間くらいしかすべらない人間 には必要ないみたい。無理しないので転ぶのも2年に一回くらいだし。
98年にはあこがれのツェルマットでスキー。マッターホルンが見えて景色は良かっ たけど雪質は最低。 ここ数年はダウンヒルよりクロスカントリーの方が主。クロカン の場合ふかふかの新雪だとスキーが沈んで進まないので、むしろ古くて重い雪 が良い。金ヶ崎町では快晴の日に駒ヶ岳山麓の牧草地なんかを滑ると最高。
2004年に札幌に引っ越してからは、主に藻岩山でダウンヒルを、真駒内公園でクロ カンを楽しむ。真駒内公園ではよく地元のじいさんばあさんに追い越される(さすが 札幌の老人!)。いつも追い越されてばかりでしゃくなので、この間初めて80歳を超 えたお爺さんをようやく追い越すことができた。

戻る

日置幸介 (email: heki@mail.sci.hokudai.ac.jp)