Windows XP ライセンス登録に関する資料

この文章は, Windows XP 再インストール時のライセンス登録, ユーザ登録に関する覚書である. 以下の内容はサポートセンターからの回答メールそのままである.


=========================================================================
 お問い合わせを頂戴しておりました「再インストール」の件につきまして
                         マイクロソフト株式会社
                   ユーザー登録事務局 データセンター
                               担当:國友
=========================================================================

北海道大学大学院理学研究科
地球惑星科学専攻
小高 正嗣 様


拝啓

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
また、平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 この度は、ユーザー登録係にご連絡を頂き、誠にありがとうございます。

 お問い合わせを頂戴しておりました Windows XP 再インストール後の
ユーザー登録の件につきましてご連絡申し上げます。

 同じプロダクトIDを持つインストールメディアを同じパソコンに再インス
トールした場合、既にユーザー登録が終了しております製品につきましては、
再度ユーザー登録作業を行って頂く必要はございませんが、ライセンス認証
作業につきましては、改めて行って頂く必要がございます。

 なお、この場合のライセンス認証作業につきましては「お電話」での認証
のみ有効となってしまいますので、ご注意下さいます様お願い申し上げます。

 また、ライセンス認証の際「電話で行う」を選択して頂きますと「確認ID」
が必要となりますが、この「確認ID」につきましては、ユーザーID番号とは
異なり、ライセンス認証画面に表示されます窓口に、直接お電話をかけて頂き、
窓口担当者より、お受取り頂くID番号となっております。

 お電話にて窓口担当者より、直接「確認ID」をお受取り頂きました後、ライ
センス認証画面に、ご入力下さいます様お願い申し上げます。

 念の為「お電話」でのライセンス認証手順につきまして、下記の通りご説明を
させて頂きます。ご確認頂ければ幸いでございます。

[ Windows XP ライセンス認証手順について ]

 ライセンス認証作業につきましては、ユーザー登録とは
異なり弊社側から処理をさせて頂く事ができません。

 小高様のお手元のパソコンから、ご自身で行って頂く必要
がございます。

(1).Windows XP を起動します^[(I!

(2).[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-
  [システムツール]-[Windows のライセンス認証]をご選択下さい。

(3).ライセンス認証画面が表示され^[(I$中段に^[(I"インターネットで行う^[(I#
  および^[(I"電話で行う^[(I#から選択する事ができる画面が表示されます^[(I!

  ※ 再インストール後のライセンス認証作業の場合には、
       ここで「電話で行う」を選択して下さい。


 ● (3) で^[(I"電話で行う^[(I#を選択された場合

(4).^[(I"次へ^[(I# ボタンで画面を進めて頂きますと^[(I$お客様の国名を入力
  して頂く画面が表示されます^[(I!

(5).国名をお選び頂きますと^[(I$その下に「電話番号」と「インストールID」
  が表示されます^[(I!
  
  ※ お客様のパソコンのお近くに、電話がない場合には^[(I$
    その「電話番号」と「インストールID」を紙に転記
    されることをお勧めします^[(I!

(6).表示された「電話番号」に、直接お電話を掛けて下さい^[(I!
  お電話がつながりましたら、窓口担当者(音声ガイダンス)に「イン
  ストールID」をご連絡の上「確認ID」をお受取下さい。

  ※ 最大42文字の数字とアルファベットの組合せとなります^[(I!
      パソコンがお近くにない場合^[(I$お受取になった「確認ID」を
    紙に転記されることをお勧めします^[(I!

(7).「確認ID」を、上記(5)の画面の^[(I"確認ID^[(I#欄に入力して下さい^[(I!

(8).以上で、電話によるライセンス認証は終了となります。


 なお、誠に恐縮ではございますが、ご連絡を頂戴致しました窓口はユーザー
登録窓口となっておりますので、ライセンス認証手続き等に関する、ご質問
ご相談などがございます際は、下記ライセンス認証専用お問い合わせ窓口まで、
直接ご相談頂くか、下記webページをご確認の上、該当の窓口まで、お問い
合わせ頂ければ幸いでございます。

         --- ライセンス認証専用お問い合わせ窓口 ---
             TEL:0120-801-734(24時間受付)

[ライセンス認証について]
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/

[ライセンス認証の概要]
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/

[ライセンス認証についてのQ&A (一般的なご質問)]
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/ordinary_q.asp

[ライセンス認証についてのQ&A (動作および技術的なご質問)]
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp

[ライセンス認証が終了しているかどうかの確認方法]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881446

 お忙しい中、大変ご面倒をお掛け致しますが、何卒ご理解の上、お取り計らい
下さいます様お願い申し上げます。 


 次に、念の為、小高様のユーザー登録状況につきまして、下記の通りご説明を
させて頂きます。

 今回ご連絡を頂戴致しました、ユーザーID番号 071-1963517 にご登録の
お客様情報より、他のユーザー登録状況の確認をさせて頂きましたところ、
今回ご連絡を頂戴致しましたユーザーID番号を含め、合計3件のユーザーID
番号を確認する事ができました。

 確認致しましたユーザーID番号は、下記の通りとなっております。

 ・個人登録 → ユーザーID番号 071-1963517
         2003年12月ご登録分(合計3製品登録)

 ・個人登録 → ユーザーID番号 071-1963598
         2003年12月ご登録分(合計10製品登録)

 ・個人登録 → ユーザーID番号 071-1963603
         2003年12月ご登録分(合計1製品登録)

 上記3件のユーザーID番号にご登録されております製品につきましては、
すべて Windows XP Home Edition Japanese CD(製品番号 N09-00061)で
ございます。

 念の為、別途ご郵送にて、それぞれのユーザーID番号の「登録製品照会書」を
お送り致しますので、ご登録製品情報の詳細(プロダクトID)等ご確認頂ければ
幸いでございます。 

 また、小高様の方で、管理上の利便性が向上される様でございます場合、
ユーザーID番号の統合(集約)が可能でございます。

 お忙しい中、大変ご面倒をお掛け致しますが、ユーザーID番号の統合(集約)
をご希望されます際は、下記内容をご確認の上、その旨再度、ご連絡を下さい
ます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 こちらの件につきまして、ご不明な点などがございます際は、このメールと
同件名にて、ご返信下さいます様お願い致します。

 末筆ではございますが、ご連絡が遅くなり、小高様に大変ご心配とご迷惑を
お掛け致しました事、心より深くお詫び申し上げます。

 今後とも、弊社製品をご利用頂ければ幸いでございます^[(I!

                                            敬具

                          記

■ ご連絡を頂きたい内容:小高 正嗣 様
             ユーザーID番号:071-1963517・071-1963598・071-1963603


  .罅璽供ID番号の統合(集約)を、ご希望される場合のみ、下記内容をご確認の上
   ご連絡を下さいます様お願い申し上げます。

   ・ユーザーID番号の統合(集約) → 希望する or 希望しない

   ・「希望する」場合 → 071-1963517 or 071-1963598 or 071-1963603  
               に統合(集約)を行う。
   
     ※ ユーザーID番号の統合(集約)を、ご希望される場合のみ
      「残したいユーザーID番号」を上記から「1番号ご指定」
       下さい。


  △送り致しました「登録製品照会書」の内容をご確認頂き、現在のお客様情報と
   異なる内容がございます際は「最新のお客様情報」につきまして、下記内容を
   ご確認の上、ご連絡を下さいます様お願い申し上げます。

     ・ご登録区分:個人

     ・法人名:

     ・所属名:

     ・お名前:

     ・ご住所:

     ・お電話番号: 

     ・日中ご連絡の取れるお電話番号:

     ・FAX番号:

     ・電子メールアドレス:

          ・電子メールによる情報提供: 希望する or 希望しない

          ・電子メールによる情報提供の際 html メールでの送信を: 希望する or 希望しない

     ・電話による情報提供: 希望する or 希望しない

     ・郵送による情報提供: 希望する or 希望しない

     ・マイクロソフト関連情報の提供: 希望する or 希望しない 
    


 大変お手数をお掛け致しますが、上記内容に直接ご入力の上、このままご返信頂ければ
幸いでございます。

 何卒、宜しくお願い申し上げます。

************************************
■『マイクロソフトユーザー登録係』
郵便番号183-0044
東京都府中日鋼町郵便局留
Fax: 03-5454-9560
E-mail:userreghlp@microsoft.jp
お問い合わせ番号:05504-040902
************************************


2004.09.10 小高正嗣