最低限 Internet 実技編 : Windows でのネットワークトラブル対処法

  1. 「つながらない!」そんなときの対処法
    [1.1] ネットワークインターフェース層のチェック
    [1.2] インターネット層のチェック
    [1.3] 通信経路のチェック
    [演習] ネットワーク・トラブルシューティング実践

    --- 以降付録 ---

  2. Windows でのネットワークトラブル対処法
    [2.1] ネットワークインターフェース層のチェック
    [2.2] インターネット層のチェック

[付録] 2. Windows でのネットワークトラブル対処法

[2.1] ネットワークインターフェース層のチェック

[2.1.1] ネットワーク関連機器の目視確認

最初にやるべきことは Linux の場合と同じです.ケーブルやルータの物理的接続を確認しましょう.

[2.1.2] ネットワークカードの接続確認

ネットワークカードのドライバがインストールされているか, ネットワークカードが PC から認識されているかを確認するには, 「コントロールパネル/システム」をチェックします.

  • [スタート] をクリックして, [コンピュータ] を右クリックする
  • 右クリックメニュー の [プロパティ] をクリック
  • [デバイスマネージャ] をクリック
  • [ネットワークアダプタ] にネットワークカードが存在するか確認
  • ネットワークカードが PC から認識されていない場合は ? (ハテナ)印が付く
  • ? 印が付いていたら, ネットワークカード付属のドライバディスクからネッ トワークカードのドライバをインストールすること

[2.2] インターネット層のチェック

  • コマンドプロンプト上で以下のコマンドを打鍵

    $ ipconfig -all

    左図のような情報が表示される

実行した結果, IP アドレスが表示されない場合は以下のことをする.

  • [スタート] から [コントロールパネル] を開く
  • [コントロールパネル] から [ネットワークの状態とタスクの表示] をクリック
  • [ローカルエリア接続] をクリック.
  • [プロパティ] をクリック
  • [全体] タブにある [インターネットプロトコル(TCP/IP)] を選択
  • [プロパティ] をクリック
  • IP アドレス, ゲートウェイが正しく設定されているか確認
  • 正確に設定されていない場合は設定し直す

コマンドプロンプトでは ping コマンドや tracert(traceroute) コマンドも利用できるので, 通信経路の確認にも利用できます.


本日のトップへ戻る

最終更新日: 2011/05/12 (高橋 康人) Copyright © 2011 inex