[3.1.1] ネットワーク関連機器の目視確認
最初にやるべきことは Linux の場合と同じです.ケーブルやルータの物理的接続を確認しましょう.
自宅でインターネットの契約を行っている場合,モデム(ADSL 回線の場合.光回線の場合は"ONU" と呼ぶ) の物理的接続も確認しましょう.
- モデム (ONU):インターネットと通信するための機器.アナログ信号 (光回線の場合,光信号) をデジタル信号に変換する (その逆も) 仕事をしている.
モデム(ONU) は基本的に1 対1 での通信を想定しているため,複数の端末を同時に使うことはできない.
- ルータ:複数台の端末をネットワークに繋ぐための機器.モデムと複数台の端末の間にルータを挟むことによって,同時に複数台の端末がインターネットに接続することができる.
[3.1.2] ネットワークカードの接続確認
ネットワークカードのドライバがインストールされているか, ネットワークカードが PC から認識されているかを確認するには,
「デバイスマネージャー」をチェックします.
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- Windows ロゴ キーを右クリックして[デバイスマネージャー]を選択
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- [ネットワークアダプタ] にネットワークカードが存在するか確認
- ネットワークカードが PC から認識されていない場合は ? (ハテナ)印が付く
- ? 印が付いていたら, ネットワークカード付属のドライバディスクからネットワークカードのドライバをインストールすること
- ドライバの更新があるか確認する(もしくは,ドライバを削除や無効したい)場合は,対応するネットワークカードを右クリックすると,操作一覧が表示される.
- これは右クリックしたあと「プロパティ」を開くを選択しても同様の作業が行える.
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- 検索ボックスを開く(デフォルトでは,タスクバー上に検索ボックスがあるが,非表示にした場合,ショートカットキー: Windows ロゴ キー + S キー で開くことが可能)
- cmd と打鍵し, コマンドプロンプトを起動.
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- コマンドプロンプト上で以下のコマンドを打鍵
$ ipconfig -all
左図のような情報が表示される
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ここで,169.254.XXX.XXX などというIP アドレスが表示された場合.
これはDHCP サーバとの通信がうまくいっておらず,正しくIP アドレスが割り当てられなかったため
計算機内のAPIPA (Automatic Private IP Addressing) によりリンクローカルアドレスとして割り当てられている状態である.
実行した結果, IP アドレスが表示されない場合,もしくは上記のような"169.254.XXX.XXX" が表示された場合は以下のことをする.
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- スタートメニュー=> 設定 => 「ネットワークとインターネット」を開く
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- 左の一覧にある「イーサネット」を選択し,関連設定にある「アダプターのオプションを変更する」を選択
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- 無線の場合は,左の一覧にある「Wi-Fi」を選択し,関連設定にある「アダプターのオプションを変更する」を選択
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- ネットワーク接続一覧からネットワークカードを選び(今回は「イーサネット2」),右クリック.
- 操作一覧からプロパティを選択
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- [ネットワーク] タブにある [インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)] を選択
- [プロパティ] をクリック
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- IP アドレス, ゲートウェイが正しく設定されているか確認
- 正確に設定されていない場合は設定し直す
- DNS サーバのアドレスについては,分かれば記入するとよい
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しかしながら,自宅のネットワークの場合,手動設定するとうまくいかない場合があります.
そのため,ここの設定は双方共に「自動的に取得」として他の原因について再度確認を行ってください.
コマンドプロンプトでは ping コマンドや tracert(traceroute) コマンドも利用できるので, 通信経路の確認にも利用できます.
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