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メディアファイルのサイズが大きい場合, プログレッシブダウンロードでは再生までの待ち時間が長いという問題があった. これを解決したのがストリーム (stream) という方式である. ストリームも順次受信したパケットをバッファ処理し動画を再生していく. プロトコルがプログレッシブダウンロードとは異なるため, 配信の流れなどが違ってくる. ちなみに,ストリーミング (streaming) とはストリームするということであり, ストリーミングメディアともいう (Realnetworks, 2001) .
ストリーム配信を行うには,Web サーバとは別に, ストリーミングサーバが必要である. メディアファイルはストリーミングサーバに置かれる. ストリーミング用のフォーマットとしては RealNetworks 社の RealVideo, Microsoft 社の Windows Media がある (斎藤 孝, 2001). ストリーム配信用のプレイヤには,RealNetworks 社の RealPlayer, Microsoft 社のWindows Media Player,Apple 社の QuickTime Player がある.
ここでは RealSystem について解説する.
□ 特徴ストリーミングの特徴として,以下の 2 つがあげられる.
RTSP (Real Time Streaming Protocol) とは以下のようなプロトコルである.
UDP は,再送信やデータレート管理機能を持たず, パケットのオーバーヘッドのサイズが TCP の場合と比べ小さくなる. したがって,UDP は信頼性が低く転送速度が大きいという特徴を持っている (株式会社インセプト, 1997-2001).□ 動画配信の流れ
ストリーム配信では Web ブラウザからメディアファイルに 直接リンクを張ることができない. 動画を視聴するには,プレイヤを起動して メディアファイル名とその置き場所 (ストリーミングサーバ) を指定しなければならない. これを自動で行うためにメタファイルを利用する. メタファイルにはプレイヤが接続するストリーミングサーバと 視聴するメディアファイル名が書かれている. (斎藤 孝, 2001)
動画が配信されるまでの流れは次のようになる (サウンドメモリー, 2001) .
ストリーミングの利点は以下点があげられる (Microsoft, 2001, 斎藤 孝, 2001).
ストリーミングサーバとそのためのハードウェアを用意しなければならない. ストリーミングサーバを運用する人材が必要になる. (Microsoft, 2001)
□ その他RealNetworks のシステムでのメタファイルの拡張子は .ram (ポップアップ表示: プレイヤが別ウィンドウで起動)や .rpm (エンベット表示: プレイヤを Web ページに埋め込む)になる. また,SMIL (Synchronized Multimedia Integration Language) という テキストファイルを作ると,ファイル画像・テキスト・映像の再生の順番などを 指定でき,映像・音声・テキスト・画像などのファイルを統合して扱うことができる (斎藤 孝, 2001).
Last Update : 2001/10/31 (koko@ep.sci.hokudai.ac.jp)