![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Animation: Copyright (c) 2001 Manabu YAMADA All Rights Reserved. 個人的なホームページ以外の商用ページ, 企業のページ, および個人ページでも営利目的のページでの使用は固くお断りいたします. 個人のホームページで使用される場合には, 連絡は不要です. ご自由に使っていただいてかまりませんが, URLを御一報いただけると嬉しいです. 尚, 画像は著作物ですので無断での改造や流用などは著作権の侵害にあたりますのでおやめください. |
先日 OpenGL を使って衛星観測機視野からどのように惑星が見えるのか シミュレーションするプログラムを作りました. せっかくなので, そのプログラムを使って太陽系惑星の 3D アニメーションも つくってみました. 赤道傾斜角は正しい値を使っていますが, 自転周期は大雑把な値(相対的な早さは表現しています). 惑星のテクスチャは Spaceprotsにあるものを 利用しました. もう少しまともな(人にお見せできる)Cプログラムが組めるようになったら ソースを公開しようかと思っています. |