設定項目

  1. 一般ユーザの追加
  2. sudo の設定
  3. LILO の設定
  4. X サーバの起動
  5. 参考文献

1. 一般ユーザの追加

インストール時には「ルート」と呼ばれる管理者用のアカウントしか作りませんでした。 しかし、これでは困るので、一般ユーザ用のアカウントを作成しましょう。 作成方法は情報実験第2回で扱った通りですが、 Debian と 最初の頃使っていた Kondara では実際の手順が少々異なります。

具体的な方法は 情報実験第 2 回の資料を参照して下さい。



2. sudo の設定

[2.1] sudo の意義

情報実験のように複数の人間で PC を管理することを考えましょう。 この場合、複数の人間がルートになる必要がありますが、 ルートのパスワードを共有するのはセキュリティ上最悪です。 このような場合は sudo コマンドを用いて、 ある特定のユーザがルート権限でコマンドを実行できるようにしましょう。

ここで注意しておきたいことは、 今後 Linux にログインするときには、root でログインしてはいけません。 root は何でも出来ますので、誤って重要なファイルを消してしまう可能性があります。 作法として、本当に必要な場合にだけ root になるようにしましょう。


[2.2] 実際の設定

ここでは sudo を用いることで、例えば hoge さんがルート権限でコマンドを実行できるようします。

/etc/sudoers を編集します。これには visudo コマンドを実行します。

# visudoEnter

以下の 1 行を追加します。

hoge ALL=(ALL)ALL

各フィールドの意味は次の通りです。


[2.3] 使い方

使い方は、使いたいコマンドの前に sudo と付け加えるだけです。 例えば ifconfig は root しか実行できないコマンドですが、 sudo でルート権限が与えられているユーザの場合は

$ sudo ifconfigEnter

とすることで実行できます。 但しパスワードを聞かれますので、その時は自分自身のパスワードを入力して下さい。


3. LILO の設定

次に Linux と Wndows の両方が起動するように設定しましょう。 皆さんの PC は /dev/hda1 というパーティションに Windows が、 /dev/hda2 というパーティションに Linux がインストールされている はずです。PC 起動時に /dev/hda2(Linux)から起動するか、 /dev/hda1(Windows)から起動するか選択できないと不便ですよね。

どのパーティションから起動するかを管理するソフトウェアを 「ブートローダ」と呼ます。Linux の代表的なブートローダは LILO です。 LILO の設定ファイルは /etc/lilo.conf です。 以下では情報実験機用の設定を説明します。

$ sudo vi /etc/lilo.confEnter

lilo.conf の最後の方には、他の OS を立ち上げる場合の例が書いてあります。 ここではそのコメントを外し、適宜書き換えます。 情報実験機の場合は Windows 領域は /dev/hda1 なので、結果として、

other = /dev/hda1
label = Windows
の2行を追加します。

また、78行目付近に prompt と書かれている行がありますが、 その書かれている行の行頭の # (シャープ) を削除します。

設定ファイルの編集が終わったら、その設定を反映させましょう。

$ sudo liloEnter

ここで "Added Windows" と表示されることを確認して下さい。

問題が無いようでしたら、コンピュータを再起動します。 再起動させるには、

# shutdown -r nowEnter
とします。

再起動し "LILO" という表示がでたら Shift キーを押して下さい。 "LILO boot:" と表示が変わるので、Windows を立ち上げる場合には "Windows" と入力し、 Enter(Enter キー)を押します (Tab キーを押すと選択肢が表示されます)。



4. X サーバの起動

それでは最後に X を立ち上げます。 以下のコマンドを実行します。

$ startxEnter

startx は一般ユーザ権限で行うことに注意して下さい。 そうしないと……、気が向いたら試してみて下さい。 ~/.Xauthority の所有者がルートになってしまいます。



5. 参考文献





最終更新日: 2002/01/06(杉山耕一朗) Copyright © 2001 inex