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- 情報実習 - 情報実験 第七回 2010 年 6 月 11 日 |
学生用資料 裏方用資料 |
PC の組み立てを通して, コンピュータのハードウェア構造を理解する.
時間 | 内容 | 裏方覚書 |
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12:50 |
スタッフ (教官, TA, 3n マシン管理者) 集合 |
T.A. の作業
V.T.A. の作業
V.T.A. の心得確認, 本日のスケジュール確認(齊藤)
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13:00 | 学生集合, 各グループ毎にテーブルにつく. | |
13:05 |
レポート講評(山下) 課題内容(1) 以前, NetBurst マイクロアーキテクチャと呼ばれるマイクロアーキテクチャが 開発されていた. その例として Pentium4 が挙げられる. NetBurst では, 処理能力を向上させる為, 高い動作周波数を目指した. しかしそれによっていくつかの解決困難な技術的問題が生じた. それらの問題について, 自分の言葉で分かりやすく簡潔に説明せよ. (2) NetBurst マイクロアーキテクチャの後に, Core と呼ばれるマイクロアーキテ クチャが開発された. その例として Core 2 Duo, Core 2 Quad, Core i7 など が挙げられる. これら 3 つの CPU の演算処理方法の違いについて, 「コア」 と「スレッド」という語を用いて簡潔に説明せよ. また Pentium4 搭載の計算機と Core i7 搭載の計算機に同じ処理をさせたとき, CPU 以外のハードウェア性能は同等で, かつ CPU のクロック周波数は同一で あっても Core i7 搭載の計算機の方が処理が速い場合がある. その理由を簡潔に答えよ. |
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13:15 |
組み立て諸注意, レポート課題発表 (倉本 or 石渡) |
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13:25 |
組み立て開始. |
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14:30 |
質問等の後, 学生解散 |
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14:45 |
スタッフ(教官, TA, 3n マシン管理者) 打合せ |
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16:30 |
EPNetFan |
情報実験機の組み立て作業の流れをレポートせよ. 自分たちが行った作業の流れと 「情報実験機 組み立て・分解マニュアル」 4.2 組み立て手順 の図番号を参照できるようにすること. 特にマニュアルにはなかった部分で, 重要と考えられる作業や留意点を記すこと. 障害が発生したグループは, その症状と復旧方法もレポートせよ. (〆切: 06/17(木) 12:00 )
授業終了後反省内容, 実際の時間配分等を書き込むこと
■ 書籍
■ 本日の一冊 ■ 大島篤 著 :
見てわかるパソコン解体新書 ,
ソフトバンク ISBN 4-7973-0523-1.
■ 分解組立マニュアル