LOG

WebSite作成

まともなWebSiteを作るのは今回が初めての経験だった。
HTML,CSSは一から自作したが、本の内容を参考にした箇所も多い。
中身についてはソースを表示すれば見ることができると思う。
以下は作業時に困ったことについて挙げる。

日本語が表示できない問題。
HTMLではutf-8で指定した。ただしファイルを保存する際にもエンコードでutf-8を選んでおかないと文字化けする。

ロゴ作成
ロゴはPowerPointで作った。背景が透けている部分はもともと黒で、黒を透けるように加工して貼り付けてある。
気になった人はネットで少し調べたら出てくるだろう。

フルスクリーンレイアウト
TOPページで使用。画像を背景全面に配置することをそう呼ぶ。
個人的に重要そうだと思ったのは、cssでbackground-size: cover;を入れること。 これで縦横比を維持したまま、領域全体を覆うサイズに変わってくれる。

ヘッダーやフッターの位置など
案外うまくいかず苦労した。cssで余白をいじったりして調節した。

参考文献
服部雄樹 (2017) 『HTML & CSSとWebデザインが一冊できちんと身につく本』 技術評論社
狩野祐東 (2017) 『HTML5&CSS3 デザインレシピ集』 技術評論社
千貫りこ (2017) 『これから始めるHTML & CSSの本 Windows 10 & macOS 対応版』 技術評論社